不動産よりも魅力のあるコインランドリー事業

マンションなどの不動産経営を考えている方にとって考えるのが運営による収益力だと思われます。

確かに不動産は初心者が参入しやすい側面がある一方で空き室や住人の家賃滞納などによる運営悪化も考えておかなければなりません。こうした問題点がある不動産経営に不安を感じておられるならばお勧めしたいのがコインランドリー事業です。



何といっても毎日お金を生み出してくれますし、マンション投資に比べても利回りが高いのです。

それに機械がすべて行ってくれますのでノウハウも不要で経営がとても楽なのです。

とは言え、機械の故障に対応するためのメンテナンスやつり銭の用意、ランドリー内を常に清潔に保つための清掃などやることはあります。こうしたメンテナンスが面倒と思われるならば運営会社に事業運営に任せておくという方法もあります。

一部のフランチャイズ会社に加盟することでメンテナンスやつり銭、清掃などすべて運営会社となるので手間は一切かかりません。

ただしフランチャイズ本部に支払うロイヤリティーや管理費負担が発生しますのでその点は考慮しておく必要があるでしょう。

立地条件としては比較的人通りの多い商店街のような生活圏内に密着した場所が望ましいです。

商店街の表通りに面していない裏路地でも看板で案内してあげれば表通りと集客には変わりはありませんので問題ありません。



コインランドリー事業を立ち上げるには少なくとも1000万円は必要であると言われています。

家一軒分の予算が必要になりますが、借金をしても収益力の高さから余裕をもって運営できますから事業として検討する価値は大いにあると思います。