コインランドリーが予想以上に儲かっています

私はコインランドリーを経営しているのですが、立地条件に恵まれているおかげで、予想以上に儲けることができています。

もともとは、親から相続した狭小地を持て余し、ダメ元で始めた店でした。本当は土地を売却してしまうつもりでいたのですが、土地が狭い上に形も悪かったため、なかなか買い手が見つかりませんでした。

結局、1年以上買い手がつかなかったため、その段階で売ることを諦めてしまいました。

でも、土地を持っているだけで固定資産税がかかります。
せめて税金くらいはペイできる収入が欲しいと考えて、その土地でコインランドリーを開業することに決めました。

こちらの期待通りに客が来てくれるだろうかとかなりドキドキしながら開業の日を迎えたわけですが、開業以来順調に収益を上げることができています。


実は、店のすぐ近くに高層マンションが建っているのですが、そのマンションの住人が頻繁に来店してくれます。



分譲マンションを買えるくらいなのですから、洗濯機だって当然持っているだろうと不思議に思っていましたが、洗濯機ではなく乾燥機の利用が多いということがわかりました。何でも、マンションの管理規約でベランダの手すりから上に洗濯物を干してはいけないことになっているせいで、洗濯物が乾かないのだそうです。
また、上階は風が強いので、ベランダに洗濯物を干すことができないという話も耳にしました。

民生用の乾燥機は小さいですから、家族全員分の洗濯物を1度に乾かすことはできません。

でも、うちの店にある乾燥機は業務用サイズなので、大量の洗濯物でもまとめて乾かすことができます。



おかげさまでうちは大繁盛しており、とても助かっています。